(^o^)v 一日中♪黒田官兵衛

先週の土曜日^^)/黒田官兵衛に浸ってまいりました
NHK・大河ドラマ「軍師 官兵衛」関連の
展示会巡りでするんるん
まずはNHK放送センターのある渋谷へ
(*^_^*)mもう~10年ぶり以上の久しぶり
だいぶ変わっていましたが、
ちょっと童心に帰った気分で楽しいグッド(上向き矢印)
そして今月22日まで開催の
「軍師 官兵衛」ドラマセットの世界へ
C561E866-AD09-4D94-B50D-BA6391CA5FC7.jpg
よく映る(^O^)「城内の広間」
こちらでは係りのお姉さんに「写真カメラ撮りましょうか」と
声をかけていただき、ちょうど座布団が3枚あったので
久しぶりに3人で記念撮影してしまいました^_-)-☆
つぎは「官兵衛が幽閉された有岡城の土牢」
288b6e23.jpg
撮影でも使われていたということで
興味深々で中に入ってみると…本当に狭い…
人一人の体が横になれるかなれないかの狭さ!
狭所恐怖症の方は全体に無理!!
撮影に使ったこの土牢の中でも少し恐怖感を感じるのに
本物の劣悪な環境の中…いつ出られるか
わからない状況で…1年も過ごしていたなんて
黒田官兵衛さんの精神の強さ!
そこから立ち上がって第一線で活躍した凄さ!
人としてのスケールの大きさを感じました!!
最後にショップでみつけた黒田官兵衛キティ根付
もちろん)^o^(即GETです♪
ちょうどお昼時だったこともあり、スタジオカフェへ
メニューは「官兵衛御膳」 1200円
鯛茶漬け+天ぷら+小鉢
0F03AC42-13D0-4952-8F0B-6A63AEEE1119.jpg
天ぷらは筍&鱧などを抹茶塩で
揚げたてのサクサク衣(#^.^#)旬のお味♪
メインの鯛茶漬けは、
鯛と薬味とだしの絶妙なバランスがいい♪
すべてが美味しくレストラン満足・満腹です
そして、江戸東京博物館のある両国へ
当初は常設展も見ようと思っていたのですが、
NHKではしゃぎすぎたのか(^^ゞちょっと疲れて
今日は特別展示の「軍師官兵衛」のみで
C8BBD50A-DCB7-4841-951D-C8169145FF4C.jpg
展示品が盛り沢山(*^^*)/とても見応えがあり
黒田官兵衛の一生を目と頭にしっかり叩きこんで
わーい(嬉しい顔)帰ってまいりました。
感銘をうけたのは辞世の句
「おもひおく 言の葉なくて つひにゆく
     みちはまよわじ なるにまかせて」
一日、黒田官兵衛さんに触れて
これからドラマを見ていく上でも~今までと違って
いろいろな角度から楽しめそうです☆
ぴかぴか(新しい)本当に魅力的な方です。
昔から時代劇好きで、歴史を調べるのも大好きでしたが
いつもは有名な方を中心にしか見ていなかったのを
ちょっと後悔しています。。。
これからはいろいろな面からいろいろな人から
(^-^)丿歴史を広くみていきたいと思っていますひらめき