*^^*)m 柿ジャム☆作ったぞぉ

先週末、主人の実家に行った時
柿を沢山(^-^)/いただいたので
柿ジャムを作ってみました☆
e86d2dac.jpg
写真映りは…f^_^;)かなり悪いのですが、
味はまぁまぁかな??
娘宅で作ったので、材料が足りず、
柿と砂糖だけのシンプルなもの。
毎朝パンを食べている娘の
朝食用にめいっぱい作って〜冷凍してきました。
=材料・調味料=
柿  今回は12個(小さめです)
砂糖  大さじ4~5杯くらい
(かなり甘さ控えめです)
1.柿の皮を剥いて、細かく切ります。
2.今回は熟してない柿だったので多めに
100ccくらい水を入れ、柿を入れたら中火で煮ます。
3.だんだん煮汁が増えてきてグツグツしだしたら、
弱火にしてかき混ぜながら柿を潰していきます。
4.柿が少しトロリとしてきたら砂糖を加えて
混ぜ合わせます。
5.水分がとんでトロトロになったら
火を止めて出来上がりです。

*本当はレモンを入れると
きっと味が締まって美味しいのですが、
今回は入れなくても「お汁粉みたいで美味しい」と
味見した娘が言ってくれたので、
そのままシンプルに仕上げました。
食べる時に上からレモンを絞って食べても、
美味しいかも?とも思っています。
すごく簡単なのですが、時間はかかります。
でも作っている時の甘い香りと
出来上がりを食べたときの幸せ感は、
なんとも言えないo(^^)o大好きです♪